読谷祭り

The Yomitani Festival is held every year in the last week of October.
It will be held at “Peace Forest Ballpark”.

On the first day, the Ryukyus Classical Music Concert will be held.
On the second day, “Progress ship” of creative drama will be held.

初日には「赤犬子(アカインコ)琉球古典音楽大演奏会」が、二日目には創作「進貢船」が催されます。

「赤犬子琉球古典音楽大演奏会」は、演奏者・踊り手の方々が琉球王朝時代の三線歌謡の始祖・赤犬子を称えてすばらしい演奏を披露します。

創作「進貢船」は、琉球王朝と中国との大交易の発端となった泰期(たいき)らの乗った進貢船が、中国の新しい文化を持ち帰ってきた慶びを再現しています。

どちらも大変荘厳で、まるでタイムスリップしたような気分になる、見ごたえのあるものになっています。

また、村内の小学生らによる古典芸能やダンスの発表会など、様々なイベントが催されます。地元でとれた新鮮な野菜の即売会や、読谷山花織の展示・販売、盆栽展示会なども行われ、毎年活気に溢れています。

個人的には、父が趣味の盆栽を何度か展示会に出展したことが思い出に残っています。幼少の頃、よく父に連れられて「読谷まつり」に行きました。父が展示会場にいる間、私は祭り会場の露店巡りをして楽しんだものでした。

このような即売会や展示会などを通じて、地元の人が積極的に参加しているのがこの祭りの魅力的なところです。

大人も子供も楽しめる、地元の人も巻き込んだ村の一大イベント。
まだ行ったことのない方はもちろん、最近は行ってないという方も今年はぜひ「読谷まつり」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Text by Ayako