いつも『琉球のタネ』をご理解いただき、応援していただきありがとうございます。
本年度より、「保護者サポート」をより強化するため、事業ミッションを一新しました。
「私たちは楽しく世界を学び、健康で笑顔あふれる世界をつくります」
目まぐるしい世界の変化の中で、楽しさを通じて学びの機会を創出し、心も体も健康で笑顔のあふれる世界の実現に向けて努力します。
ミッション達成に向けて、これまで同様に家庭教育支援の「てぃあんだぁクラブ」と社会教育支援の「アルパカすく〜る」を継続します。一方、大学生・中学生向けのキャリア教育(PBL)事業は終了します。これは、「保護者サポート」をさらに強化するため、経営資源を再配分する決定です。期待してくださった皆様に、8年近く協力くださった企業・学校の皆さまには心からお詫び申し上げますが、準備が整い次第、再開することを希望します。
「保護者をサポート」の強化の一環として、2017年に一度閉室した「ワンコイン勉強室」をうるま市田場区自治会(自治会長:天願力)と豊見城市CafeLuana(代表:赤嶺睦夫)の協力を得て、「ワンコイン勉強会」として再開いたします。それぞれの地区で週1回開催し、中学校卒業後の進路が未決定の高校受験希望者や、何かしらの理由で学校に通えず、宿題や課題に困っている小中学生が学ぶ場として提供します。
また、「子育て勉強会(ゆんたく会)」を今年度も継続します。現在、勉強会は「小学校低学年向け:発達編」「小5〜中3向け:勉強編」「チャムエイジ中2〜高校生向け:将来設計編」という家庭教育支援シリーズを提供しています。今年度からは、社会教育支援シリーズとして、「ソーシャルスキル・アンガーマネジメント編」からスタートし、人間関係構築、地域自治づくりと自身の自治、社会参加に関する学びを深める「子どものMIKATA研究会」を新たに始めます。
これらの取り組みを通じて、ご家庭や地域社会に、日常生活をさらに豊かにするサービスを提供するために邁進します。
2024年度も、琉球のタネをよろしくお願いいたします。
2024年4月1日
琉球のタネ
代表 佐渡山要