【集中講座】授業プログラムを作る!

前回、沖縄れんこんさんに授業協力を頂けたので、れんこん畑に体験に行く前に、農業のことや産業のこと、宜野湾の土地や文化のこと、沖縄の歴史のことまでをざっくりと学べるといいな〜と考えた。

それには、

  • 沖縄れんこんさんの取り組みを楽しく説明できる人
  • 沖縄のことを勉強されていて新しい視点をくれる人

が必要ということで、また新たに授業協力者を探す。

沖縄れんこんさんを楽しく紹介するには、もともと沖縄レンコンさんを知るきっかけとなったyoutube動画を作成される「阿波根あずさ」さんがいらして、宜野湾市の地域資源を発信しようと彼女に動画制作を依頼していた「崎原理恵」さんがうってつけだろうとの事でお二人にお願いをすることにした。

そして、沖縄の新しい視点には、タネでは恒例となってきているオフィスサンジチャーさんにお願いすることに。こちらもすぐに快諾を頂けた。

ということで、できあがった授業設計図がこちら。

事前事後の授業も整い、いよいよ授業!を迎えることになった。
はたして集中講座はどうなることでしょう〜(ドキドキ💕)

(つづく)


パート1:【集中講座】宜野湾大山の自然栽培を知る!


阿波根あずさプロフィール

阿波根あずささんは、うちなーアナウンサー & YouTuberとして活躍されていらっしゃる、あずプロ.inc CEOです。2015年に「ミス沖縄」、2016年に「泡盛の女王」を勤めて沖縄の文化を県内外に発信する活動に取り組まれていらっしゃいます。

崎原理恵プロフィール

県内放送大学事務職員。宜野湾市の地域資源魅力発掘事業として沖縄れんこんに注目。彼女の活動が今回の授業に繋がったといっても過言ではない。

オフィスサンジチャープロフィール

社会学・家族社会学の観点から沖縄社会を解説する市民講座を県内で開催。琉球のタネとのコラボ企画は、夏の昭和薬科大学附属高校での特別講座に続いて2回目となる。