ちゅいしーじー紙芝居会(三橋とらさん)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 みだしの件につきまして、この度、読谷村内の子ども達を主な対象として、子供の想像力をかきたてる紙芝居会、ご高齢者の昭和の思い出が蘇る紙芝居会を喜名番所跡で開催します。

 紙芝居師には東京都の下町、荒川区を中心に活動される「三橋とら」さんをお招きして開催を予定しております。とらさんは、全国の老人ホーム、デイサービス、行事や催し物など年齢幅広く、多くの方から評判のある紙芝居師です。

 タイトルの『ちゅいしーじー』は、沖縄の方言(うちなーぐち)で互いに助け合うさまを指します村内の就学前、就学児童生徒や保育・教育・福祉従事者及び地域のみなさんの地域づくりを華やかすヒントとなりましたら光栄です。

敬具

◆概要

子供の想像力をかきたてる紙芝居会、ご高齢者の昭和の思い出が蘇る紙芝居会を喜名小学校区で開催します。

◆対象

読谷村内の就学前、就学児童生徒と保育・教育・福祉従事者、および地域のみなさん

◆ねらい

①12月に来沖予定の東京都の下町、荒川区出身の紙芝居師「三橋とら」さんを
 読谷村喜名小学校区にお招きして、子ども達に県外紙芝居観覧の機会を提供する

②「ことば」による三世代の地域づくりのきっかけとして、全国の老人ホーム、
 デイサービス、行事や催し物など年齢幅広く、多くの方から評判のある紙芝居の機会を地域に提供する

主催 ちゅいしーじー紙芝居実行委員会

◆協賛 (株)琉球のタネ


<追記>開催レポート