6/6 ゆんたく会@長田公民館「子どもの学ぶ力を育てる」

6月6日に宜野湾市長田公民館にて「子どもの学ぶ力を育てる」をテーマにゆんたく会を実施しました。

会には、16名のご参加がありました。
小学低学年のお子さんの保護者さん、市内で教育に関する活動をされている方、長田公民館の児童館のスタッフさん、民生委員のみなさん、様々な立ち場の方々が集って、会がスタートしました。

第1部:事例学習(13:10〜13:50)

第1部では、事例学習として、家庭教育支援を県内で行う佐渡山要氏(琉球のタネ代表)より、経験ともなった事例が話されました。

小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校生と子どもの成長に伴って出てくる『困りごと』について、佐渡山氏が知る知識やノウハウや体験談が参加者とシェアされました。

(1)【環境】年齢に応じた相談内容の分類
(1)【環境】年齢に応じた相談内容の分類

子ども達の成長に伴う困りごとについて一通りシェアリングされたあと、子どもが五感を使って学ぶ事例の話題提供がありました。

(2)【技】効き五感(感覚優位)
(2)【技】利き五感(感覚優位)→参考ページ

また、最後に認知特性(同時処理と継次処理)について子ども達の学びが変わる事の事例の話題提供がありました。

(3)【技】継次処理・同時処理(認知特性)
(3)【技】継次処理・同時処理(認知特性)→参考ページ

第2部:ゆんたく会(14:10〜16:20)

第2部では、参加者からの感想や質問を交えたゆんたくが進みました。

  • 孫を面倒見てますが、友達グループとうまくいってませんがどうアドバイスしたらいいですか?
  • 学校の宿題が多くて困っていますがどうしたらいいですか?

など、立場違えど、子どもの成長に頭悩ますみなさんと困りごとをシェアし、共に解決策を考える良い場ができたと思います。

終了時間後も、時間の許す方々が残って会は続きました。ご参加頂いた皆様最後までありがとうございました。


<収支報告>
(収入)参加者16名x500円=8,000円
(支出)会場代5,400円
資料印刷代200円+300円
茶菓子代500円(シュークリーム10名分)
話題提供者謝金 1,600円(3時間分)

次回開催案内希望の方は、以下のフォームからご登録ください。