【出前授業】嘉数中学校に行ってきました

9月6日に、宜野湾市立嘉数中学校(校長:上里厚先生)のPTA文化教養委員会様に講師としてお招き頂きました。

60名近い先生方と保護者のみなさんと、
「子どもにあった学ぶ力の育て方」をテーマに話題提供した後、感想や質問を交えたゆんたく会を行いました。

今回ご要望いただいたテーマである「学ぶ力」について、
佐渡山がこれまで受けてきた相談を、年齢と困りごとに大別しながら、みんなで発達課題として確認しました。

また、エリクソンの発達課題を通して、児童期・青年期の子ども達の気持ちの変化を考えました。

続けて、視覚や聴覚などの五感に応じた学び方を紹介し、お子さんがどのような学びの好みがあるかについて考えてみることを提案しました。

休憩を挟んだ後のゆんたく会では、

「苦手な英語に果敢に挑戦する息子とどう接したら良いか?」

「”どうせ”と口癖のように言う娘とどう接したら良いか?」

「5人兄弟の下の子がどのように上の子をロールモデルとして扱わせれば良いか?」

など、日々子育てに励む保護者のみなさんからの生の声があがりました。

嘉数中学校は初めての訪問でしたが、すれ違う生徒達の元気の良い挨拶と、先生方PTAのみなさんの仲良しな雰囲気がとっても素敵でした。

嘉数中学校PTA文化教養委員会様、
お招き頂きどうもありがとうございました。

(担当:佐渡山要)


参加者の声


ご感想を書いてくださった皆様、ありがとうございました。

皆様のお子さんのご成長とご活躍、ご家族のみなさんのご健康とご多幸をお祈り致します。